atelier04~こどもぞうけいきょうしつ~

2004年にスタートした下町の造形教室。月1回の活動をしています。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11がつ「マッタリテラコッタねんどあそび」  

秋はなにかとみんないそがしいのです。
運動会や学芸会やイベントがいろいろで。。
きょうのあとりえはおやすみのひとがほとんどでしたので
まったりねんどあそびをしました。
20101222000656.jpg
スペインの土からできたねんど。
きょうはこれをつかって。きめがこまかく色もキレイです。


IMGP4586_convert_20101222001509.jpg
それでは本日の作品をしょうかいしていきますね。。
よしまさ作「ぎある」・・・ポケモン?


IMGP4587_convert_20101222001538.jpg
よしまさ作「ぷるりる」・・・ポケモンぽい名前ですね。おそらくポケモン。


IMGP4589_convert_20101222001604.jpg
ゆうご作「ボール」かわいたらみがくのだそうです。
なにをつくろうかな~って手の中でずーとこねくりまわしてできたかたち。

IMGP4591_convert_20101222001623.jpg
かか作「ボーニンゲン」
すきですボーニンゲン。人間をひょうげんするにはいちばんシンプルなかたちです。
むずかしいことはいわないタイプのひとです。

IMGP4592_convert_20101222001648.jpg
かか作「おとこのこのかお」
このこもむずかしいことはいわないタイプです。
がいこくじんです。


IMGP4594_convert_20101222001707.jpg
よしまさ作「ごびっと」
これもポケモン?おばちゃんわかりません。。。


IMGP4595_convert_20101222001726.jpg
よしまさ作「ぷるりる♂」
ポケモンぽくないけどポケモンでーす。
カカのボーニンゲンのなかまを作ってくれたんじゃないの?


IMGP4596_convert_20101222001922.jpg
よしまさ作「ぺんどらー」
ここまでくるとたぶんこれもポケモン。
フォルムはいかにもポケモンぽいですね。(上↑のボーニンゲンもどきよりは。)


IMGP4597_convert_20101222001952.jpg
よしまさ作「ナゲキ」
いい名前ですね。ナゲキ。
きょうはもうポケモンいがいのものはきょうみないんだね、よっちゃん。


IMGP4598_convert_20101222002012.jpg
よしまさ作「チョボマキ」
ポケモンでーーす。
チョボマキをつくるときが本日いちばんきあいはいってましたね。


IMGP4599_convert_20101222002103.jpg
よしまさ作「じゃどーら」
・・・ポケモンにきまってるだろう!


IMGP4600_convert_20101222010001.jpg
よしまさ作「うるがもす」
ポケモ~~ン♪


IMGP4603_convert_20101222002208.jpg
ひとみ作「IMAMURA」
おにいちゃんがせっせとポケモンつくってるときに
いもうとのちっちはこんなおもしろいものをつくっていました。
かっこいいねIMAMURA!


IMGP4607_convert_20101222002555.jpg
ゆうご作「すかいつりー」
うしろのシルバーの紙ががまたこのスカイツリーを
「きんみらい的」にみせてくれてますね。
このぎんいろの紙はよっちゃんが手をぷるぷるさせながらもってくれていました。(笑)


IMGP4608_convert_20101222002424.jpg
ねんどのときのテーブルの上って
ほんとうにみりょく的ですね。いいものがおちてそうな。。


IMGP4611_convert_20101222002440.jpg
さいごにボーニンゲン集合!
あ、ポケモンだったんだっけ。
手をつないでなかよくさつえいです。

IMGP4613_convert_20101222002514.jpg
ほんじつのまったりをはこにつめてみました。











Posted on 01:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

おかんさん

ほんとうにきめがこまかいのです
かわいてからみがくといいつやがでます
どうでもいいような話をしながらねんどをいじってると
時間があっというまにたちますよ

URL | かか #-
2011/01/13 08:33 | edit

スペインのつち・・・
たぶん、いままでさわったことがない
かんしょくなんだろうなぁ。いいなぁ。と
そうぞうしながらウットリしながら
みました。

ぼーるとボーニンゲンとIMAMURAと
すかいつりーが
きにいりました。

URL | おかん #-
2010/12/27 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelier04.blog107.fc2.com/tb.php/27-0b143bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

welcome!

new

comments

track back

monthly archives

mailはこちらからどうぞ

link

ブロとも申請フォーム

QRcoard


