atelier04~こどもぞうけいきょうしつ~

2004年にスタートした下町の造形教室。月1回の活動をしています。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1がつ「たこでーす」PM  

ごごもたこでーーす。
IMGP4979_convert_20110119163953.jpg
いい風がふいてくれるといいのですが。



IMG_2184_convert_20110125014316.jpg
わたし、とてもしんけんにうさぎをかいてます。
しんけんにかいたのでうさぎのかおもしんけんそうです。
しんけんなかがみもちもかいてみました。


IMG_2187_convert_20110125013601.jpg
4年生は和だこにちょうせんしてみます。
「ヒロせんせい、ここはこれでいいですか?」「うむ。よかろう」

IMG_2183_convert_20110125014851.jpg
きょう、おはつであそびにきてくれたまひろちゃんのたこには
ものがたりのしゅじんこうみたいなうさぎがあらわれました!
できあがりがたのしみ。


IMG_2198_convert_20110125020459.jpg
びだいせいにまけるものですか!
ええ、まけてませんて!



そして・・・
つぎつぎかんせいです。

IMG_2195_convert_20110125020336.jpg
ごぜんちゅうのモノクロあさひなさぶろうがカラーにてかんせい!
めつきになんともいえないいろけをかんじます。
こうたはこのたこがとてもきにいり、
ヒロくんに「1000えんでうってください」と”こうしょう”していました。
その1000えんはだれがだすの?


IMG_2194_convert_20110125020354.jpg
まひろちゃんのママ、おみごと!いきなうさすけじゃあないですか。


IMG_2193_convert_20110125020417.jpg
草原のなかをしんけんにはしるうさぎ。
こまだってまわってるよー。


IMG_2199_convert_20110125022018.jpg
うわー。かっこいい!
モノクロのままでもとてもいいふんいき。
はやくとぶところがみたいね。

IMG_2186_convert_20110125022522.jpg
えーと、ぼく、たつどしうまれなんです。
らいねんもこのたこつかえます!
・・・というか、らいねん用です!

KCpjNJRFUJEolgYR7T03ksK1pmMw00.jpg
かあちゃん、びだいせいにまけてないぞ!





さてさて、、そろそろとばしにいきましょう。

L7ImNJRFUJEolgYR7T03ks3kskXL01_convert_20110125031119.jpg
だいすきなマリオにかがみもち。
かがみもちがはいるとなんだかいっぺんにえんぎのよいかんじになります。


41shcZS2To0L1iXx0503ks37sDZB01_convert_20110125134436.jpg
おにいちゃーん、あたしのたこ、みえないけどとんでるのかなー。


I9KDaay0r47sCNBM3603ks3kskXL01_convert_20110125134817.jpg
このふたつのたこ。
じつはれんだこ仕様なのです。どんなふうにとぶのかな。


L0KDaay0r47sCNBM3603ks3kskXL01_convert_20110125032215.jpg
ゆうも、こんなんできました~!

IMGP4968_convert_20110125023908.jpg
ともちゃんがとばしにきたよ。

IMGP4965_convert_20110125024115.jpg
とばしやがとびいりさんかだよ。

LnomNJRFUJEolgYR7T03ks3kskXL01_convert_20110125031256.jpg
かぜのない日にするたこあげのいいアイデア。
男の子のこういうアイデアってしびれますね。



IMGP4972_convert_20110125024258.jpg
このたこ、よくできているのですがうまくとべなかった。
なにがいけなかったんでしょうね。
デザインがいいのでかんしょうようにしますか。
いえいえ、やっぱりとんでるところがみたーい。




IMGP4991_convert_20110125024653.jpg
みてみて~!
れんだこですよ。
なるほど、れんだこはいちまいのたこよりもながいあいだ空をよくとびます。


IMGP4978_convert_20110125024930.jpg
よーくみると、2まいのれんだこが。

IMGP4990_convert_20110125025205.jpg
れんだこはだんとつでよくとんでいました。

とおくのたこをてもとの糸であやつり、とばすというあそび。
えどじだいにこどものあそびとしてひろまったそうですが、
あまりにみんなむちゅうになってあそぶので、町じゅうでからまったり
「さんきんこうたい」のぎょうれつのじゃまになったりして「たこあげきんしれい」がでたほどらしいです。
わらってしまうエピソードだけど、たしかにむちゅうになります。
かぜとたこをとりあっているようなあのかんじ。


たこあげはこんなにたのしいのに、たこあげができるばしょって
なかなかないんですよね。
土手にたこをとばしにいくといっていたおともだちはどうしたかなあ。



動画あります、ちょっとまっててね。

Tケイチ様写真ありがとうございましたm(_ _)m


Posted on 01:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

profile

welcome!

new

comments

track back

monthly archives

mailはこちらからどうぞ

link

ブロとも申請フォーム

QRcoard


